こんにちは、僕もう50歳です。
自宅のネット回線にnuro光を引いています。
下りが常に100Mbps以上という早い回線なのですが、開通にえらい時間がかかることで有名です。
自分の場合、去年の11月末に回線契約申し込みして、開通したのが2月末でした。
電話口で申し込みするときに担当者から
「開通に2,3か月はかかりますので・・」
と脅されました。
「と言いつつ、1か月くらいで開通するんでしょ?」
となめていたら、キッチリ3か月かかりました。。
高速な回線インフラの整備や維持にお金をかけすぎて、開通工事やサポートなどへの余裕があまりないというか、全体的にそんな雰囲気です。
ネット環境は超早いので、開通までの長い時間さえ我慢すれば、超快適なインターネット生活が待っています。
そんなnuroですが、なんと・・・。
犬、光ケーブルをブチ切る・・
うちの飼い犬が、光ケーブルを嚙みちぎりました。。。
僕は映画が好きなので、NetflixやAmazon Prime VideoやHuluやU-NEXTなど4つのストリーミングサービスに入っていますが、犬のおかげで一瞬にして僕の映画ライフが台無しです。
これが飼い犬です。かわいい奴です。
早速nuro光のサポートセンターに連絡すると、
「ケーブルの修理についての工事日調整をさせていただきます」
とのこと。
開通だけで3か月待たされた僕にとって、嫌な予感しかない。。
案の定、待てど暮らせど、「ケーブルの修理についての工事日」が決まらない(連絡すらない)。
たぶんこれ、このままだと埒が明かない。
というわけで、自力で治すことにしました。
まず、光ケーブルが切れたんだから、繋げばいいんだろう?ということで、Amzonで修理キットを探してみました。
自力で光ケーブルをつなげてみよう
↑こんなやつです。
注文して翌日に修理キットが届きました。さすがアマゾン。
ちなみにキットのお値段は¥1,690です。
付属の説明書は英語ですが、使い方はなんとなく見ればわかるような。。
要は、ケーブルの被膜を剥いて、専用のカッターで切ってね、ということでしょう。
早速やってみます。
がここで、壁にぶち当たりました。
nuroの光ケーブルを見てみると、どうも2本がペアになった構造のようです。
↑お判りでしょうか?
まるでスピーカーケーブルのように、プラスマイナスの電線が2本束になったような構造です。
ということは、nuroの光ケーブルは2本で1セットなのか??
通信関係に詳しい方にこの件を聞いてみると
「全2重化されて2本なんじゃね?」
というアドバイスを頂けました。
つまり、上りと下りで1本づつ、ということなのでしょうか?
2重化された光ケーブルなのか?
それにしても疑問が残ります。
nuroのルーター側には光ののコネクタが1つしかないのです。
二重化されていればコネクタも2つあるのでは??
ここで数時間悩んでしまい、作業が止まっておりました。
が・・・
あっさり解決しました。
なんと・・
2本のケーブルを割ると、1本の光ファイバーが・・
僕が勝手に勘違いしていただけで、2本の電線を割ってみると、間から水色の被膜につつまれた1本の光ファイバーケーブルがでてきました。
つまり、2本の電線(実際に中に金属の芯がはいっていました)は光ファイバーケーブルを安定して保持するための役割を果たすだけのようです。
なんだ・・。
これに気が付くまで、実は1週間かかりました。
さっそく繋げてみる
ケーブルが1本ならあとはコネクターをつなげるだけです。
まず、修理キットの「被膜を向く器具」で、水色の被膜をとります。
緑色の器具にケーブルをセットして、左側へケーブルを引っ張ると・・
こんな感じで被膜の中から透明なファイバーが現れました。
さらに、修理キット付属のスライサーで先端をカットします。
↑この器具でファイバー先端をカットしないと、切断面が垂直にならずに、信号ロスが発生するようです。
ファイバーをカットしたら、ファイバーの先端に付属のコネクターをセットします。
写真のように、ファイバーが「少したわむ」のがベストなようです。コネクタ側の受光部にしっかりとテンションをかける必要があるようです。
修理完了!
修理した光ケーブルのコネクタを、恐る恐るルーターにつなげてスイッチオン!
無事、ネットワークが復旧しました!!!
下り600Mbps!!!
爆速です・・・。
こんな簡単に光ケーブルの終端処理ができるとは・・・・。
ちなみに、修理依頼をしてから2週間、まだnuroからの修理の連絡がありません。
しかも問い合わせの電話口では「状況にもよりますが、修理代として8,000~が予想されます」と言われてます。
コメント